あちこち☆今日のお天気

何気ない日常の幸せ♪

GWの旅行をしているつもりの4日間(1日目)

今年のGWも、まだまだコロナの影響で

好きな旅行もできません。

しかも、緊急事態宣言中。

 

かといって、大事なGWを悲しく過ごすわけにはいかないので、、、、

 

「旅行をしているつもりの4日間」

でーす!!!

 

まず、旅行してるときのように、朝はワクワクと早起きし、

朝マック」をいたします。

リッチにホテルの朝食などをいただきに行くのもありですが、

OPENしてるかしてないか、感染対策できてるのかどうだか。

混雑状況も、わからないので、

 

早朝にマクドナルドまで散歩。

この気候の良い朝を、「ハワイの朝」と名付けて、街を歩きます。

 

案の定、マクドナルドは開いていて、

早朝の店内、ガラガラに空いていましたので、サクっと朝食。

 

そのあと、近所を、あちこち歩きまわります。

今まで気にとめなかった、地元の古い神社や、建物、

歴史が書かれた掲示板なんかも、ゆっくり読んでみたりして。

 

あぁ、ここに長く住んでいたのに、知らないこともあるのだなぁ。。。と。

 

近所の神社にあった、石に彫られた年号。

これは、、、???ペリー来航の年と同じ。

「ふーん。。。」

別にどうでも良いけど、、、面白いなぁと思うのです。

 

そして、近所にある、小さなボロボロ商店街で、

むかーっしっからある、でも、これまで訪れたこともない「和菓子店」

で、かしわもちと、ちまきを買いました。

 

・・・・商店街は、すたれるわけですね。

スーパーで買うものより、高くて、

スーパーで買うもののほうが、おいしい。

なんなんでしょうか?

もう少し、企業努力をしてがんばった方が良いのではないかと。

「せめて、おいしく作れ」と、おせっかいにも思うのです。

だって、りぴなしですよ(;;)。

 

しかし、このかしわもちと、ちまき

ひとつだけ良いことがあります。

食べた後、

包装は、葉っぱと、ちまきをまくヒモも、イグサとやらで、

プラスチックが一切出ない、自然の物でできていて、

ゴミがエコ。

 

f:id:top10key:20210502160556j:plain

ゴミがエコ

 

宿泊先のお部屋に戻って、のんびり♪

(実際は、家に戻ってきた。)

さて、このあと、夕食にルームサービスで何頼もうかな♪

(実際は、晩御飯考えてるだけ。)

 

ガイドブックをながめながら、明日は何をしようかな~。

と、思いを馳せるのです。

 

そうだ!!!近くの温泉に行ってみよう♪

(実際は、家のお風呂に、使ったことない種類の入浴剤を買ってきて、

それを入れて、いつもより、ゆっくり入ってみる計画。)

あぁ、楽しみ~。

 

※この期間、食費やもろもろの出費、お金(小銭)を惜しみません。

だって、もし旅行に行ってたら、多額のお金を使っているのだから!

少々の贅沢は比ではない。

 

しかし、エクアドルのアミーゴたちは、コロナで本当に困っているみたい。

日本と違って、お願いベースではない、強制的なロックダウン。

仕事はなくなり、お金もなく、、、

飼い鶏をつぶして、落ちてくるマンゴーを食べる。

ちょっと、いいな。。。。?

 

ブログ、久しぶりのまた明日。

Chaoooo!!