あちこち☆今日のお天気

何気ない日常の幸せ♪

エクアドルの病院と処方箋(後半)

エクアドルの病院と処方箋(前半)

 

top10key.hatenadiary.jp

 

からの続き。

 

いよいよ、エクアドルきっての、首都キトにある

総合病院へ!!!

 

キト、都会よ~♪

f:id:top10key:20181119091313j:plain

ビルもたくさん建ってるし。

 

f:id:top10key:20181119091427j:plain

立派な大学だってある。

f:id:top10key:20181119091506j:plain

なんだか、それだけで元気になってきたように思った(笑)

 

風邪で喉が痛い、あと頭痛。

特にキト(標高2850m)での高山病とも思える、

この頭痛。ツライ。

しかし、総合病院とはいえ、

病院行ってどうにかなるんかいな!?

 

血圧測られて、

「血圧、高いですね。」って言われて、

あったりめーだ、ここどこだと思ってんだーーー。

標高2850m!!!

そら、血も心臓も通常じゃおれんわっ!!!

「頭痛ですか、ならバファリンですね」

って

。。。。。頭痛にバファリン

あぁ、そうでしょーよー。

喉も痛くて、風邪なんですよーーー。(;;)

 

あ。

エクアドルの国立サッカー場みたいなのって、首都にあるのね。

つまり、キト。

標高2850m

 

サッカーの試合☆

エクアドル人有利すぎない!????

 

めっちゃアウェー感ありありやん!?

いや、いや、

私ここで信号を渡るために走ろうと思っても、、、無理よ。

息が苦しいもん。

 

富士山の上でサッカーできる人、どんだけいるよ!?

 

エクアドル人のサッカー選手は、試合に来てほしいだろうねぇ(笑)

ここでやりたいだろうねぇ(笑)

オレたち有利~♪

オレたち、サッカーつえぇーーー♪

みたいな!?

 

いや、心臓つえぇーーんだよっ。

 

ちなみに、私がキトにいたときは、ネイマールが来たよ♪

ネイマールはブラジルで、、、。

彼の出身地、モジ・ダス・クルーゼス。

標高、そない高くないね。

780mやて。

歌手のマルシアも、そこ出身だってぇ(笑)

 

話はマルシアまで、それたけど、

とにかく、私が住んでいたマンゴー天国と違って、なんでもあるんですよ。

キトには。

 

そんで、待望の総合病院は!!?

大混雑。

(写真がない、ごめんなさい。)

 

でも、なんでかな、すぐに案内されたよ。

外国人だからかな。

アジア人だからかな。

日本人だからかな。

 

で。

ほぼ、コピペ。。。。

血圧測られて、

「血圧、高いですね。」って言われて、

 

「頭痛ですか、ならアスピリンですね」

って

。。。。。頭痛にアスピリン

そうなるか。

喉も痛くて、風邪なんですよーーー。(;;)

「なら、処方箋持って薬局行ってねー♪」

 

終わり。

救いは、女医さん担当で、綺麗でかわいかったこと☆

当たり前だけどスペイン語だから、9割わかんなかったこと☆

このあたりも、血圧上がっちゃう要素だよね!?

 

ありがとう。

私のために書いてくれた、

美人女医の ”直筆処方箋”

これもって、そのへんにある薬局に行けと。。。

 

 

そう、処方箋薬局とかなくて、日本でいう、いわゆるドラッグストアみたいなとこ

適当に探して、行くんですね。

 

1.アスピリン

2.マンサニージャ

3.Monitor de presión sanguínea(よめんっ)

4.アグアカリエンテ

 

つまりは、

1.アスピリン。ほぼ、バファリンよね。

2.カモミールティー!?? お茶やん。ハーブティーやん。。。

喉に効くのかなぁー? 頭痛にも良いとかだったかなぁー?

そりゃー、ほっこりするわなぁぁぁ。

民間療法!!!

3.血圧計 モニターって書いてるから、計測のたぐいか。。。

毎日測れとっ!?

4.アグアカリエンテにいたっては、、、、熱い水。お湯やん。

お湯て。。。

これは、2のティーに使うのかしらぁ????

そりゃー、ほっこりするわなぁぁぁ。

民間療法!!!

 

血圧計、めっちゃ高かった。買わなかった。

日本なら3分の1ぐらいの値段で買えるわ!

 

ハーブティーは、薬局では、スーパーで買え、的なこと言われた。

だ、だろうね。。。

バファリン持ってるけど、せっかくなんでアスピリンだけいただきました。

 

 

キトなんか、、、(;;)

キトなんか、、、(;;)chaoooochaooooo,

 

私の住む田舎は、海の近くで標高0mじゃいっ☆

Chao☆