あちこち☆今日のお天気

何気ない日常の幸せ♪

やれる人が、やれる事を、やれる時にする。

こんにちは、日本は、真夜中。。。。

日本とエクアドル

14時間の時差があります。

 

ここは、昨日のお昼!?まだ木曜日!(笑)。

Keyです。

 

残暑がまだまだ厳しいようで、

熱中症と体調管理に気を付けてください。

 

むりするのが一番だめーーーーーぇ!!( ゚Д゚)

だと思うので、

 

f:id:top10key:20170811022232j:plain

ぼちぼちいきましょ☆

 

エクアドルの今日のお天気は、

「晴れ」

 

クーラーいらずで意外と快適なエクアドル

ここは天国☆

神様ありがとうございます。

 

そして、このようなブログを

今日もお読みくださりありがとうございます。

 

 

エクアドルって開発途上国。 

発展途上国ともいうのかな)

 

いずれにせよ、なぜ途上国なのか?

 

私が思うところを少々。

あくまで、私の適当な意見です。

ごめんなさいっっ。

 

こんなラテンで、お気楽な、

天国みたいなところ。

歌って飲んで、働かねぇ~♪♪

 

かと思うのですが、

実は、

いわゆる「ブルーカラー」の人たちは、

なんなら土日も関係なく、

よく働いていらっしゃると思う。

 

ブルーカラーとは、

ブルーカラー(英:blue-collar・青い)とは現業系・技能系の現場において青襟である作業服を着用して肉体労働している人。「blue-color」(青い色)ではなく「blue-collar」(青い襟)。対義語はホワイトカラー(白襟。白襟であるワイシャツを着用して頭脳労働している人)。

Wikiより。(引用貼り付けわからん。。。(;;))

 

 

子供たちも、よく気が付いて働き者♪

 

「児童労働」と言ってしまえば、

問題あり!なのでしょうけど、

学校が、朝の部・昼の部

の2クラスに分かれているので、

(どちらかに行けばよい。)

学校に行きつつ、お家を手伝う、

と言った感じみたいです。

 

そのお手伝いも、楽しそうにやってます。

家族が仲良く、できることをみんなでやってる。

幸せそうです。

 

日本では、いわゆる「ワンオペ」とか言う、

めちゃくちゃストレス抱えちゃってる人がいらっしゃる、

なんていうところを比べると

 

やれる人が、やれる事を、やれる時にする。

なんか、みんなが、楽しそう。

 

全くの他人どおしでも、

通りすがりでも、

サッと手を差し伸べる。

善意とか手助けとか、

大げさでない感じ。

普通のこと。

風が吹くように、サッと。

いいですねぇー。

 

発展したキレイで輝かしい日本の黒い部分。

「私だけががんばっている」

「なんで俺だけが大変なんだ」

なんだか、

考えさせられる部分があるのではないでしょうか。

 

あのー、そこの、、、

ぼーっとしてる人!?

やれることないかな?ってキョロキョロしてみましょう! 

 

私、会社勤めしてた時でも、

よく思ってたねぇー。

 

「いわゆる仕事」以外でも、

何かに気がついてなんでもやることは、

とても良いことだと。

また、それができてる人って仕事もできる!

 

ま、その分、

がんばらなくていいんじゃない?

って同時に思う。

笑っていられる程度に

 

やれる人が、やれる事を、やれる時にする。

 

あ。(^_-)-☆

もうこれ、今日のタイトルになりま~す♪(笑)

 

反面、

 

できない人は、何もできない、言い訳ばかりで、

結果、あまり楽しくない。

よね?

 

そんなかわいそうな人たちもいますよねー(;;)

 

ここでは、

「ホワイトカラー」が働かない!!

 

これが、あかぁーーーーん。

先進国がなんぼ、そんな国にボランティアしてもダメだわー。

お金あげても、ダメだわー。

 

お金持ち裕福層、ホワイトカラーたちが、

好きに使っておしまい!

 

もちろん、よその国から援助してもらうだけで、

裕福になっていらっしゃるわけではなく、

お金持ち(ホワイトカラー)が、

自分たちがあまり働かずして生活できるように

国内で、コントロールしているんです。

 

 

ずーーーっと、

スマホSNSして、

You Tube 見て、

音楽聞いて。。。

 

先進国と同じように何不自由なく楽しめる。

働かず遊んでる。。。

(もちろん、みんなとは言わない、私がそう見えるだけかもしれない) 

 

なんやねん、あそびだけは、

スマホいじって、

いっちょまえに!!

って思う。(''◇'')ゞ

はい、私ごときが、僭越ながら。。。

 

だって、だって、

日本人なんて、めっちゃ働いて、

毎日残業とか、

生活も人生も中心が「仕事」で、

 

あげく、過労死とか。。。

これは、なんか違う。

 

日本みたいに貧富の差が少ない国のほうが

めずらしいのかもしれないけど。

 

その分、右にならえで、

つい自分の人生や働き方を見失ってしまう。

 

世界は広い。

何も考えず遊んでいる人もいる。

年中働いてなんとか生きていける人もいる。

 

自分の人生だから、

みんなが幸せに暮らして欲しいと。

私は願う。

みんなが、

ちょっと楽しくしていてほしい。

 

損得ではなくて、

やれる人が、やれる事を、やれる時にする。

 

この国のブルーカラーの人たちを見習って、

日本が、もっと幸せになれるかもしれない。

 

日本も

幸せへの発展途上国やぁ⤴

(でた、ひこまろ♪) 

 

あーーーー、

私みたいな、なぁーんもわってない人間が、

政治経済、国際問題に

触れてしまったぁーーーー。

 

見る人が見たら

怒られるぅーーーー

ごめんなさい。

もうしませんんんんん。。。 

 

でもね、

自分の人生だから、自分がいいように

楽しく暮らすのは、とっても大事。

一生けん命楽しんで生きるのが、私のポリシー。

Keyでした♪

  

ではまた明日~

Chaochao!!