あちこち☆今日のお天気

何気ない日常の幸せ♪

日本語のすばらしさ!

こんにちは、Keyです。

エクアドルの今日の天気は

「晴れ」。

朝は、曇っていましたが、晴れてきました。

日中は日差しがきついから暑くなるだろうな。

 

ところで、日本語ってすごいな、と。

私は、ここエクアドルではスペイン語が必要となるので、勉強していますが、

英語にしろ、スペイン語にしろ、アルファベットを使う。

他の言語の文字がどうなってるのか詳しく知らないのですが、

 

先日、近所の子供たちに単発的に日本語教室を開催し、

ひらがな、カタカナ、漢字があることを説明したとこちらでも書いたけど。

それはそれは、文字の数が、膨大な量です。

詳細は、こちら↓

 

 

top10key.hatenadiary.jp

 

 スペイン語や、英語って、大の大人になったところで、アルファベットですべてを表記しているということには、子供の文字と変わりがないんですよ!!

つまり、何が言いたいかと言うと、

たとえば、「日本経済新聞」だとしても、なんか幼稚になっちゃう。

サラリーマンも、社長さんも、お偉いさんや、国会議員さん、内閣総理大臣だって、

こんな新聞を読んでいることになるんです。

 

”にほん けいざい しんぶん”

きょう の かぶか と かわせ

2020ねん とうきょう おりんぴっく かいさい に ともない、

すぽんさー あつめ に ぜっこうちょう。

ぜんこく で けいざい せいちょう の みこみ が めいかく に。

ちほう と の きょうぎ で いけん いっち

 

こんなんですよ!????

子供が読む、絵本みたいだし。しかも読みにくいし。

 

やっぱ、日本人すごいわ。

小学生からたくさん勉強せなあかんし、賢くもなるわ。

 

その上、アルファベットも覚えて英語も勉強して!!!

私は、スペイン語もがんばっている、すごーーーい(笑)

なので、全然上達しないスペイン語に心が折れそうですが、

今日も自信もってがんばります!?

 

それではまた明日。

Chaochao!!