あちこち☆今日のお天気

何気ない日常の幸せ♪

エクアドルの人たちって何食べてるの?パート4

 

 シリーズでエクアドルの人たちが何を食べているのか、お伝えしております。

Keyです。

 

パート4になって、ようやく登場いたしましたーーーーっ。

 

一番、食べている、

一番、ごちそう、

一番、おいしい。

 

なんでしょかぁーーーーー????

 

「ぽじょ」でーーーーーす。

ポジョ=鶏 です!!!

 

 私もこれを、晩御飯に何度食べただろう~。

この「アサドポジョ(焼いた鶏肉)」、これがなかったら、

エクアドルの食、語れないわー。

ってぐらい、メインだし、ごちそうでした!!!!

f:id:top10key:20181120155934j:plain

ごちそうって言っても、高級とかではなく、

「ポジョオクターボ」(8分の1鶏肉)が、

・パパ(ポテトフライ)

・パタコン(青バナナ揚げたやつ)

・エンサラーダ(サラダ)

とセットになってて、

1.5ドル(※)なんで、、、、。

毎日とは言わないけど、ついつい晩御飯は、「アサドボジョセット」になってました。

 

(※エクアドルの通貨は、意外ですが、米ドルです。便利!!)

 

この、「Aji アヒ」っていう、タバスコみたいなんをちょこっとかけると

なおよし☆ 辛いやつです。

f:id:top10key:20181120160009j:plain

 

キトに行った時なんかは、揚げたポジョも贅沢でいいねぇー。

ま、これもワンプレート2~3ドルぐらいです♪

 

f:id:top10key:20181120160027j:plain

 

エクアドル人にとって、ポジョは最高においしいものであり、

ごちそうであり、日常なんです。

「ノーポジョ、ノーライフ」ですよ。

 

だから、どこのお家も、

ポジョポジョポジョポジョ

f:id:top10key:20181120221043j:plain

ぴよぴよぴよぴよ

f:id:top10key:20181120221126j:plain

自分のお家で育てちゃう♪

 

エクアドルの子供たち、これ見て、

「おいしそー」って言ってます。

OoO)ひぇっ。

 

夜中眠っているのを捕まえるのが一番簡単だそうで、、、

ご家庭で、しめて、調理は当たり前。

OoO)ひぇっ。

 

かわいそうとかじゃなくて、

命をいただいていることを、

子供のころから、ちゃんと知っている。

大事なこと。

 

私も日本に帰ってくるとうっかりしちゃうけど、

食べ物って、すべて命があったもの(植物だとしても)

 

感謝です。

 

Chaooo!!!