あちこち☆今日のお天気

何気ない日常の幸せ♪

エクアドルの人たちって何食べているの?パート2

 

パート1はこちら。

 

top10key.hatenadiary.jp

こんにちは、Keyです。

 

お誕生日の人がいると、

みんなでお昼にお誕生日会をします。

 

なんっと言っても昼休みは

2時間ありますから

 

社長がみんなにごちそうしてくれます。

 

私は、お誕生日の人と直接あまり関係ないかもですが、

私がいつも主人と一緒にいるので、会社の人たちの仲間に入れてもらっています。

 

今回も、ご相伴にあずかりました。

 

今日の、ごちそうは。

「セビチェ」です。

f:id:top10key:20180315214700j:plain

 

見た目、微妙ですね。

っつーか、写真でのせると、、、

 

えぐいですね。*1

 

白身のお魚、エビ、貝などをたっぷりのレモンで絞めて、

トマトソースやらで仕上げたものです。

いわゆる、魚介類のマリネスープ。

おいしいですよ。

だけど、この暑い国でシーフードに火を入れておらず、

マリネって。。。。

こわいわぁー。

私は、ちょっと、ロシアンルーレット的に食べてます。

何度か食べてますが、あたったことはないので、大丈夫な感じはしますが。

 

普段のランチは、2.5ドルで、ジュースまでついていますが、

こちらの「セビチェ」は、7~9ドルとかします。

かなり高級ランチになります。

 

付け合せ(?)は、バナナチップです。

 

出た!!!

バナナ。(笑)

 

このバナナチップを、

「チフレ」といいます。

 

ちふれ」。。。!?

お手頃価格の化粧品とは違います。

 

これを砕いて、セビチェに入れて一緒に食べる。

私は、びちゃびちゃな中になんでパリパリのチフレを入れて、

ぐちゃぐちゃにするのか意味がわからないので、

別々に、バリバリと食べます。

 

「緑のバナナ」はフルーツと言うより、野菜みたいに調理していただく。

味は、ほとんどイモ。

チフレは、ポテトチップスに似ています。

味も塩味なんで。

(↓↓ 緑のバナナについては、パート1をどうぞ )

 

top10key.hatenadiary.jp

 

 

日本で売ってるバナナチップは、お砂糖がからめてあったりして

甘いですが、

それとは違います。

 

さて。

お誕生日には、ケーキも出てきますっ!!!

 

「さぁ、だれかケーキをカットして。」

って言ったらば、

 

真ん中をズブズブと!!!??

 

ななな、なんちゅう、ことを。。。!???

 

f:id:top10key:20180315215834j:plain

 

でも、これもエクアドルあるあるなんです。

真ん中を先に丸くカットしてから、

順にカットして、みんなに分配。

頂点がとがりすぎることがないので、とっても切りやすく美しいという。

 

で。

疑問や。。。

 

「真ん中、だれ食べるねぇーーーーーんっ!?」

 

たぶん、だれでもいい。

でも、きっと権利はお誕生日の人にあるように思う。

いや。。。

やっぱり、この国は、ほんっとだれでもいい。

 

「食べたい人がお食べなさい。」

的な。。。。

 

また思う。

なんも関係ない私にまでごちそうしてくれて、

ケーキをお食べ、とは。

ここは、天国~♪ぐらしあす~☆

 

Chaooooo!!

 

*1:+_+