あちこち☆今日のお天気

何気ない日常の幸せ♪

アルコール度数 60度! さとうきびのお酒

ごきげん、エクアドルにて~

Keyです。

となり村で、さとうきびのお酒を造っているそうで、

行ってきました♪

f:id:top10key:20170825112643j:plain

【イメージです(笑)】

 

じゃじゃーん、製造所

f:id:top10key:20170827125253j:plain

さとうきびのしぼりかすが、山積みです。。。

 

製造所の、うらは、、、ちょっと進めば、

f:id:top10key:20170827125418j:plain

広がるさとうきび畑!!!

 

f:id:top10key:20170827125525j:plain

 

実際、製造所は、、、、

あまり小綺麗ではない感じで、、、

衛生管理とか、あまり気にしない感じで、、、

( ;∀;)

 

f:id:top10key:20170825115700j:plain

【ガンガン、採れたて?さとうきびをしぼる】 

 

でもこちらの人たち、それを

「ナトュラ~ル」

はたまた

「オルガニコ~」(オーガニック)

 と誇り?を持っていらっしゃいます♪

 

でもね、

たぶんね、

いろいろと管理するのがめんどうだから、

 

Natural 

Organico

って、直訳すると、、、

 

「メンドクセーーー」

「ホッタラカシーーー」

なんですよ。(笑) 

 

気づきました?

なぜか、むこうにアフラックたち(笑)

f:id:top10key:20170825115814j:plain

 

オーガニックさとうきびは、

こんなんです。

f:id:top10key:20170827125638j:plain

フレッシュなさとうきびたち、

バリバリしぼります。

f:id:top10key:20170827125849j:plain

 

しぼり液をこのブルーのタンクにためて、

f:id:top10key:20170825115843j:plain

自然発酵。

ふたなし。。。( ゚Д゚)!?

 

そして、蒸留する!

f:id:top10key:20170827124215j:plain

窯で火をおこし、

蒸留して、、、

 

さとうきびのお酒完成~!!!

アルコール度数は60度もあるので、

味見したけど、、、、

きゃーーーーーっっ

 

( ;∀;)

その名も、

「クリンチョ」!!!

f:id:top10key:20170827124341j:plain

【 持参した、水の空きペットボトルに ♪ 】 

 

おっちゃんが、あまりキレイとは思えない手を、

ずぶずぶずぶーーーーっ、って。

 

そ、その手は。。。。

( ゚Д゚)

 

60度アルコールで同時に殺菌でしょうか???!

 

そ。

なんのためらいもなく、

蒸留されたお酒がためられているバケツに、

そのー、

あんまりきれいじゃなさそうな、

手。

つっこんで、なみなみ入れてくれました。

 満面の笑みとともに。

 

びっちゃびちゃです。

 

製造所見学は、いつでも勝手に無料ですが、

 入れ物もっていかないと、わけてもらえません。

 ちなみに、600mlのペットボトル3本。

2ドルでした!

安っ。

 

しかし、その値段も、

適当っぽい気もする。。。。。♪

(^◇^)(笑)

 

いやあー、60度。。。。

きついけど、

 

やっぱり、

「メンドクセー」(ナチュラル)と「ホッタラカシー」(オーガニック)

のおかげでしょうか???

 

お味は、かなりおいしいです!!!!!

( *´艸`) すげーっ☆

 

ちなみに私は、アルコール一切だめなんです(;;)YO。

その分、お酒の味にビンカンです。

 

こちらのクリンチョ。

日本で売りたいぃぃぃーーー。

うーん、

誰がいくらで買う???(笑)

 

では、また明日?

(って、さいきん、毎日更新とか、あやしい。。。)

 

ま、ごきげんにいきまーーーーっ。

Chaochao!!