あちこち☆今日のお天気

何気ない日常の幸せ♪

未知なる南国フルーツ「アチョティージョ」

こんにちは、Keyです。

エクアドルの今日のお天気は、

「くもり時々晴れ」

暑すぎず、心地よい天気~。

海に入るのはちょっと、寒いかなぁー。

 

南国フルーツ第3弾の今日は、、、

「アチョティージョ」!!!

こちら、

f:id:top10key:20170727030854j:plain

 

がぁーーーん、また出た!

見た目がちょっと、どうよ系。

しかし、別名「ランブータン」ということで普及してそうです。

 

モジャモジャの真ん中あたりを指でギューーーって押すと、プチっと開きます。

中は、ほぼライチ~♪

けど、ライチよりさわやかで美味しい⤴。

 

しかし、問題がね、、、、

種がね、種、

実について、食べにくいぃぃ。。。

"(-""-)"

 

これは、あかん。あきません。

食べるとこないやん!?ってぐらい種が大きくて、しかも実はほとんど種にくっついて取れません。

 

いやいやー、どこを食べるぅーーー???

最初に、お口に含んだ瞬間の、さわやかさだけを楽しむのか!?

一瞬すぎる。そんなん食べ物ではない。 

 

調べてみたら、食べ方ありました。

アチョティージョ、

白い実のおしりに、ポチっと穴がありますので、

そこに、下の歯をひっかけて、ガジュガジュガジュ、っとこそぎながら

上に食べていくと、キレ~イに食べられます。

 

けど、どうやろう。

この、わずか2-3cmの白いちっこい実を、両手で持ちながら、

下の歯をひっかけて、ガジュガジュするのは???

 

かっこ良さは、皆無!!!(笑)

 

どうしよう、、、、

そうだ!! 

 

リスになった気持ちで食べたらいいぃぃ!!

 

ふふっ。

とりあえずは、リスになってしまえば、夢中になるおいしさなので♪

見つけたら、また買います☆

 

メルカドで、30個で1ドルでした。

ちなみに、その中の2割ぐらい、ハズレ(※)が含まれております。

 

※ハズレ:甘くない、小さすぎて開かない、中が茶色くなっている

 

では、また明日

Chaochaoo!!