エクアドルの今日のお天気

エクアドルでの生活、些細であっても貴重な経験として記す♪

ピタアヤ (ドラゴンフルーツ)

こんにちは、Keyです。

今日のエクアドルのお天気は、

「晴れ」

 

やったね。久しぶりに朝から晴れていまーす。

乾期はずっと朝はどんよりしていたので、うれしいです。

こんな日は、朝からお洗濯です。

乾期らしく、曇っていても、雨は全然降らないですけどね。

 

けど、やっぱり。。。私は、乾期より、

雨期のお天気が好き~!!

空とギラギラ太陽が南国、エクアドルだよなぁー。

 

どっしゃぶりの雨に突然みまわれるのは、怖いですが、

たいてい、すぐにやむ。

雨期のほうが実はお天気が良いとは、しらなんだぁー。。。

 

グアムやハワイも雨期のほうがお天気良いのだろうか?

ハワイはちょこっと調べてみたら、乾期のほうがよさそうです。

 

さて、昨日に引き続き、南国フルーツ特集。

今日は、「ピタアヤ」!!! あやや

f:id:top10key:20170722025922j:plain

「ドラゴンフルーツ」とも呼ばれているようで、

それは、私も聞いたことあるような気がします!

あと、ピタアヤより、「ピタヤ」と呼ばれるのでしょうか?

 

キレイな、ピンクと、黄色のピタアヤ。

どっちも同じ名前みたいですが、、、

どちらがお好きですか?

 

見た目、なんだかピンクがおいしそう!!派手な感じで、キレイ系のお姉さん♪

では、ピンクで☆

 

って思っちゃうのですが、

実は、黄色のほうが甘くておいしいんです。

種は、大きめですが、キウイの種みたいな感じで食べれるのであまり気になりません。

f:id:top10key:20170722025928j:plain

 

みずみずしくて、甘くて!

暑い暑い日に、これをパスっ、パスっと、くし形に切って、いただくと、

スイカよりなめらかなシャフシャフとした食感で、

いや、スイカのザラつきはない、ツルっとした透明ゼリーな感じでもあり、

どこにこんなに水が入っているんだろうというぐらい水分を含んでいる。

すごい。

これは、天国の食べ物。。。

仙人が「かすみ」を食べて生きてるなら、

南国の仙人は、「ピタアヤ」食べて生きてそうな、、、。

しかも、なんとも言えないさわやかな甘さなんです。

 

ちなみに、仙人が食べている「かすみ」って、、、

たぶん、「マイナスイオン」食べてるんですよね???(笑)

 

では、こちらのピタアヤ、南国仙人がお召し上がりになる、 

「自然のポカリスエット」と名付けます!? なんだそれ。

(もう少し、果実の甘みがある。) 

 

簡単に皮からベロンと剥がれるので、

はがしながら、おいしいとこだけ、食べる。

手間も、かからないぃぃー。

 

ちなみに、ピンクも美味しいです。

黄色より甘味がより柔らかい(薄い?)ので、、、、

ポカリスエットを2倍に薄めた感じです(笑)

 

ん? ポカリ2倍に薄めて飲みたいかぁー???まずくない???

って思ったのですが、

 

いやいや、私は、スポーツクラブなどで、激しい運動をしている最中にポカリをそのまま飲んだら、

「甘っ!!」と感じることがあったので、

ちょうどそんな感じの時には、ピンクのピタアヤ気分かも~♪ですね。

スポーツクラブにいずれにせよ、ピタアヤはもって行かないでーす。行けないでーす。

 

しかしこの美しい色のきれい系の派手目なお姉さん ピンクのピタアヤは、

市場でも目をひいちゃうね!(^_-)-☆

 

そうそう!!!大事なことを書いてなかったです。

ピタアヤってだいたい何?って、思って調べたんですが、

 

うそ!?

「サボテンの果実」です。

 

サボテン・・・・って。( ゚Д゚)

ご存知の方もいらっしゃるのかもしれないですが、

私は知らなかったぁぁぁ!!!

まぁ、このフルーツ自体もよく存じておりませんでしたから。

 

そっかぁー。だから、水をたたえるように含んでいるのですね。

サボテンすごーい。

 

 

ではまた明日。

Chaochao!!