あちこち☆今日のお天気

何気ない日常の幸せ♪

暑い所、寒い所、

こんにちは。keyです。

エクアドルの今日の天気。

「晴れ」です。

 

一概にエクアドルの天気といえども、場所によって全然違います。

エクアドルは赤道直下にあるので、灼熱の太陽が降り注ぎ、さぞかし暑いだろうと思われがちですが、首都のキトは標高が2500mもあるため、年中寒い(涼しい?)地域です。

「床春」とも呼ばれているようですが、日が照っているお昼間は、日差しが強いため日本の初夏のよう。風はヒヤッとしています。

一方、朝夕の日差しがなくなる時間帯は、寒くなります。

私がキトに行く時は、フリースを着たり、半袖Tシャツに、ダウンウエアを羽織ったりして防寒対策しています。

しかし、日本の冬のような寒さではありません。

日本はなんで夏はギリギリ死にそうで死なないぐらいの暑さで、冬は寒くて寒くてこれまた死にそうなのに死なないぐらいの寒さなんでしょう?なんの試練!??

(北海道、東北、沖縄はまた違うのだと思いますが。)

日本の美しい四季を楽しめれば良いのですが、私は、春と秋はアレルギーだったり季節の変わり目で体調を崩しやすかったり、、、。頭痛も頻繁に起こります。

冬の極寒な冷気を夏に流し込めるようにしたり、夏のうだるような猛暑を冬をあたためるパワーにしたりできないのでしょうか? 

 

面白いアプリとかもういらんから、そーゆーシステム、誰か考えて~!!

 

さて、その点、エクアドルの「コスタ」の常夏感は、良いです!

そう、ここ、私が住んでおります、ここ。

“海に近いエリア”のことを「コスタ」と呼ぶのですが、ここは、「常夏」です。

朝起きて、顔洗って、Tシャツとジーンズに着替える。

終わり。

なんてラクチンなんでしょーーーっ!!(笑)

 

灼熱太陽の外とは違い、部屋の中に入れば、クーラーなくても過ごせるくらいの快適さ。おいしいトロピカルフルーツもいっぱいあるし、いいわぁー。

では、お天気良いし、お洗濯しまーす。