あちこち☆今日のお天気

何気ない日常の幸せ♪

墓じまい その2

前回、その1を書いたのが4月 その2を忘れていました。。。(;^_^A 結局、 お金がいくらかかったのか!? めっちゃ、そこ大事☆ 交通費や、諸手続きに必要な印鑑証明書等の書類集めに使った小銭はおいといて、、、 石屋さん(※墓の管理所から紹介された石屋…

墓じまい その1

タンス捨てたとか、ドレッサー処分したとか、 大物をちゃくちゃくと、処分してきたなんて、(;;) 頑張ってるでしょ?私。(笑) いよいよ、「墓じまい」シリーズよ!!!! 今年の目標は、「毎月1つ目標☆」 という、地道な1年間。 けど、たいそうな目標立…

ドレッサー処分 ☆完

以前、のブログを見返していると、 大きな洋ダンスを捨てて、 次、「ドレッサー捨てる」とある。 top10key.hatenadiary.jp top10key.hatenadiary.jp まーさーかーねー--、 って思っていたが、 やっぱりもったいない、捨てるとか、できなくて(;;) メル…

捨てクセがついてきたような

捨て活やって、 もうあんまり捨てるもんないやろうと 思って、見直すと、 もうちょっと捨てたろうかと思うように! 捨てクセがついてきたような 捨て慣れか、 捨てることに慣れてきたわ! 慣れってすごいな。 がんばろー☆ クリスマスツリー片づけよう。 で、…

ひきつづき、ドレッサーを捨てたくて

寒い、、、、動けないぐらい寒い、、、 うち、あんまり暖房付けないからなー。 たくさん着て、貼るカイロでしのいで、、、 ってしてるけど、18度以下に下がると体に良くないねんてね。 うん、わかる!!! カイロがあったかくても、着てる服(ダウンベストと…

その漢字書けるん? 「阿る」(おもねる)て・・・。

昨日は、ゆっくりM-1グランプリを見るという贅沢な時間を過ごした。 いっつも、寝たりお風呂入ったりが趣味の私は、 時間がなーい。 テレビ見るとか無駄な時間、ありえない!!! (まぁ、ロングスリーパーで寝てるのが時間ない理由なので、自分の都合なんで…

英会話教室へ・・・♪

捨てて、片付けたら、 やりたいことをやるんだと・・・。 捨てたら、なんか「人生変わる」とかいうし。 断捨離して、ええことあるんかと!? とりあえず、行動力があがって、さっそくブログを書くことができた♪ 続いては、 「英会話教室」 に行こうと思って…

次は、ドレッサーを捨てる計画

「日本綿業倶楽部」 ご存じ? 大阪の本町にあります。 御堂筋本町と堺筋本町のちょうど間ぐらい。 とはいえ、この2駅は近いので、綿業倶楽部まで徒歩5-6分。 ネットで見たか、テレビで見たか・・・。 おもしろそうな、レトロビルなので、見学できるなら…

「白いタンス」への少しの未練と、、、

最近は、15分で27個捨てる。 捨て活ネタですが、 やる気が出ているのでがんばろうと思っています。 先日、捨てた 「白いタンス」 は後悔してもしょうがないので、前を向くことにしました。 (心の痛みは時間が解決してくれそうです。。。) 今のところ、…

タンス捨てる。

15分で27個捨てるとか、そんなんどうなの? 27個ってすごい多くないか? 筆子さん、むちゃ言うわね~ って思っていましたが、 ゴミ袋もって、15分タイマーかけて、、、、 うぉぉぉおー--、うぉぉぉおおおおー-- 着々と捨てモードに・・・(笑) で、本日!…

15分で27個捨てる

先日にひきつづき。 まだ、そんっな、一気に27個も捨てれるのかー--いっ!? と思いつつ、、、 15分タイマーをスタートさせた瞬間!!!! おぉぉぉー--おぉぉぉー--- 捨てる捨てる!!! 27個だったのかそれ以上だったのか、数えてないけど、 …

家の「片付けが終わった」ら、「やりたいこと」をするんだ!

ずっと、そんな夢を見ていました。 家さえ片付けば、、、あれもこれも、やりたいこと、好きな事ができる。 と・・・。 片付かないし、やりたいこともできないし。(;;) でしたが!!!! 「やりたいこと」始められました。 「やりたいこと」のひとつに「…

文具展@マイドームおおさか

少し前になりますが、 文紙messe2022 文具と紙製品の見本市 行って来ました♪文具も好きだし 紙やスタンプなんかも好き。 メモ用紙や、ノートなどもらえました。【入場無料!!!】 館内クーラー効いてるし、広いしサクラクレパスなんかは 子どもたちが絵を描い…

スヌーピー祭り

こちらも、阪急うめだでやってました。 たっくさんの、スヌーピーのグッズが販売されていました。 どれもこれもかわいくって~とは言え、、、いつもの(?) 阪急うめだでやっている「〇〇展」とちがって、つまり ・北海道展 ・沖縄展とちがって、 「スヌー…

さかなクンと秘密のラボ @阪急うめだ

行ってきました。 もう少し展示が多くてもよいのではないかなぁー。 1200円払ったんやけど、 ギョーグル(VRゴーグル)付きで楽しめるとは思うけど、 やっぱ、1200円は、高いなぁー。子供向けだとしても、 なら、 お魚のこと、もっと学べる展示とかあっても…

選挙いかなあかんな 誰に投票しよう?

選挙権は私の権利ですから、これまで、だいたい選挙行ってます。 選挙行かない人って、なんなの?って思うけど、 人それぞれなの? もし、「選挙行かない人リスト」とかあって、 日本の状態がすごーく悪くなった時に、選挙行かなかった人から順番に 悪い事の…

暑さ感じてないの?高齢者のようです。。。(;'∀')

頭痛持ち。 よく頭が痛くなる。 今に始まったことではないし、 母も母方の私の祖母も、頭痛持ちだった。 (2人とも、死ぬまで頭痛持ちは治らなかった。) いろんな要因で頭が痛くなるし、 頻度も高い。 これまで、頭痛外来も数件通ったり、 ご本などで有名な…

資さんうどん

ご存知? 資さんうどん(すけさんうどん)おいしいのよねぇーーー。大阪人にとっては、 北九州行ったときしか食べられなくて(;;) コロナ禍でまったく、、、けど、先日「ごぼう天うどん」とかいうカップめん見つけて♪ サンポー食品かな。 「やわやわ、う…

野菜不足 ☆グリーンスムージーレシピ付き

野菜、野菜、って そんなに、野菜食べれへんってーーー だいたい、面倒やん。 菜っ葉系(レタスや、グリーンリーフ) 食べる時、ふわふわしてうっとうしい!!!キライちゃうけど、食べるん面倒な野菜なので 時々、グリーンスムージーを作って飲みます。これ…

(再)沖縄展@阪急百貨店

↑昨日、hawaiiほど映えない、とかなんとか、ゆーちゃったんで、 映える写真撮ってみました♡ かわい。宮古島の Beach→ なTシャツです☆ このTシャツ着て、 ステッカーももらったので、スーツケースに貼って、 また宮古島行きたいです。(1回行ったことあります…

沖縄展@阪急百貨店

↑これ、手ぬぐい、買いましてーん。 柄、色、ええわー。阪急うめだ本店で、沖縄展、今日まで。 楽しみにしていたので、初日に!!! goooo!! と思っていましたが、用事があって、次の日に行ってきました。ええわぁー、沖縄~♪ ハワイ展もいいけど、ちょっと…

クロテッドクリーム

阪急うめだ本店 阪急百貨店に、「ロダス」が入った。 Rodda's 食料品売り場お店の前、さすがに並んでいるなーと思っていたら、 まだ「列の中間」というのがあり、その続きは、ちょっと離れたところの エスカレーター横 もっと、ずらーーーーっとお並びで!!!…

フロインドリーブ

神戸にある、耳パイがおいしい 焼き菓子やさん♪ フロインドリーブ。人の名前らしいわ。しらなんだ。小さいころ、ヨックモックのシガールなどと並んで、特別なお菓子耳パイ。耳パイて、、、 ドイツで「豚の耳」らしいわ。 形は、、、、源氏パイ。 これまた「…

the hawaii

そろそろ海外旅行も行ける状態になってきているとはいえ、 やっぱり、検査やら、もしものこと考えたら面倒でハワイ行こうと思わないし、、、たまたま、グランフロントの南館1Fに「the hawaii」とやらが。。。!?かわいいお店っぽいので気になっていたので…

バンクシー展@大阪グランフロント

ふと、行ってみました。 グランフロントで広告見て、気になってたので。事前予約とか色々面倒なのかなとか、思いつつ、 「当日券」普通に買えました。「映画のセットのような」とありましたが、 まさに、実際に近いものを再現されたのかなぁーと思うような展…

奈良国立博物館 大安寺のすべて

行ってきました。 良かったです。 特に、手前にある「なら仏像館」(写真) 特別展の「大安寺のすべて」も良かったですが、 先に行った「なら仏像館」は見ごたえありました。 5mもある、金剛力士像(2体)間近で見れて、圧巻!!! ちなみに、「大安寺のす…

サザエさん

図書館に行った時、 ついでに、ちょこちょこ「サザエさん」を借りる。 こーゆーのとか発見するの面白くて、借りる。 たぶん、これ、↓ せ、せ、せ 洗濯機!!!? すご☆

メルカリで売れる

メルカリでなんでも売れる。 こないだは、見えないぐらいのヒビですが、ヒビが入った食器が売れました。 ブランド食器なので、ヒビぐらいで捨てるの惜しいけど、 とはいえ、他に食器あったので、使ってなかったし、 捨てるのは・・・。 まさか と思って出品…

寝ている間の胃カメラって

今日は、1年に1度の経過観察 (ピロリがおったんで、やっつけての胃壁の状態確認) で、胃カメラの日。 すっごい嫌で嫌で。。。 前日夜の9時以降何も食べられないとかは、 へっちゃらですけど、 朝から病院行って、胃カメラ飲むってイヤに決まってるよねー…

いさぎよい

潔いは、 この漢字で、いさぎよい。いさぎが、良い悪いとかではなく 潔い。いさぎよい知ってたけど、 改めて、すごいな。と今年の目標は 「動く、行動」 としたのだけど、この「潔さ(いさぎよさ)」 が、この動きと行動を加速してくれる。潔い: 《形》澄み…