エクアドルの今日のお天気

エクアドルでの生活、些細であっても貴重な経験として記す♪

このパレードを見た日本人は、 私と主人しかいないのではなかろうか!? 155年続く伝統のパレード

こんにちは、Keyです。

隣町のパレードに行ってきました。

 

このパレードを見た日本人は、

私と主人しかいないのではなかろうか!?

 

ここは、田舎。

となり町は、もっと田舎。

 

バスターミナルで

いつ来るかわからないバスを待つ。

 

f:id:top10key:20170816033437j:plain

ここの人たちは、

とても親切!

 

「どこに行くのだ?」

っておせっかいにも、聞いてくれます。

 

そして、教えてくれます。

 

バスはいつ来るかわからなかったけど、

となり町行きは頻度が多いので、

まぁ、安心して待つこと10~15分。

 

いよいよバスに乗って、

10分弱。

 

到着!!!

f:id:top10key:20170816033625j:plain

 

ここが町の中心地。

教会が、めじるしです。

 

人はいるのかなぁーーー。

友達がパレードあるからおいで

って誘ってくれたから、来たけど。。。

 

どんだけ、しょぼいパレードなんだろう?

 

パレードとしての

期待はしておりません!!!

ただ、どんだけショボくて、

それが面白いのか、面白くないのか、

確認に来たまでです。。。。

 

わーーーーーーーーっっ!!!!

めっちゃ人集まってるやん!???

f:id:top10key:20170816033916j:plain

わぁーーーーお。

思ってたより人がいた。

 

暑いので帽子売りのおじさんがいる。

f:id:top10key:20170816034007j:plain

 

アイス売りのおじさんもいる。

f:id:top10key:20170816034030j:plain

アイスは0.5ドルか、0.75ドル。

 

お祭りらしくお店も出てにぎわっている!?

しかし、このようなお店は、

ふつうの日もあるので、

日本のお祭りの屋台とは

またちょっと違う気がする。。。

f:id:top10key:20170816034204j:plain

 

 

子供たちも楽しいだろうな~。

エクアドル人、

 

「サッカー大好きぃ☆☆☆」

 

しかし、めちゃくちゃやってる。。。

くるくる動かしているだけ。。。。

f:id:top10key:20170816034408j:plain

このサッカーゲームのやり方

知らんのか!???

かなり面白いゲームやで。

サッカーより面白いんちゃうかと

思うぐらい♪(笑)

おばちゃんが教えてやろうか?

 

あかん、、、、

言葉が、通じん。。。

勝手にせえぇぇぇ。

 

おおおぉぉぉー。

パレードのメイン。

女王のおでましです!!!

Nina(女の子)の部です。

f:id:top10key:20170816034613j:plain

 

そのあと、

数名の女王さまが、おでましになられた。

いったいぜんたい、どんな基準で

女王さま、になったんだろう???

・・・。

 

何がいいたいかと言うと。

 

つまりは、スキップして

 

「キレイ」だと思った女王さま

 

こちらです♪ (^_-)-♡ わはは。

f:id:top10key:20170816035323j:plain

 

うん、うん。

かわいーじゃん♪

 

このあたりって、

〇〇女王、△△女王、、、、

って女王だらけなんだよねぇー。

 

逆に聞く。

 

女王に1回もなれなかった人って、

どうよ!???

 

というぐらいの

なんかの女王さまなんですよ。

 

「私、まだ何の女王にもなったことないわー。。。」

 

って。言いたくないわぁぁぁぁ。

(;;)

この小さな村やら、町やらの、

なんらかのコネ使うね♪(笑)

実際そんなかんじやしぃー!?

 

この国でも大流行。

でっけぇー、トレーラーにのせられた楽団が

 

「デスパシート」

 

を奏でます♪♪

 

f:id:top10key:20170816035636j:plain

 

それぞれ、中学かなぁー、高校かなぁー?

たぶん地元の学校の子たち

かっわいいいぃぃ~。

(たまに、おばはんみたいなんおるのが目玉♪)

f:id:top10key:20170816035931j:plain

 

f:id:top10key:20170816040019j:plain

 

あつい、のどかわく、、、

アイス買おうかなぁー。。。

 

けど、衛生管理が心配で、

買いにくいのだよねぇー。。。

 

f:id:top10key:20170816040111j:plain

 

そして、このパフォーマンスはなんだ!!!

なんか、文字をあらわしているのね???

 

わっかるかーーーーーっ!!!

誰わかるねんーーーー!???

f:id:top10key:20170816040206j:plain

 

ただ、おねえちゃんたち。

この感じになるまでに、

 

何度もパンチラしてくれる

 

とってもお得なパフォーマンスではあったのでした

( *´艸`) 

あたしゃー、おっさんか!?

 

このあと、消防車パレードがあり、

いよいよ終盤。

 

パレードするもん、なくなったか。。。。

 

バイクたち。。。。

はぁーーーー???? ただの暴走族!???

f:id:top10key:20170816040502j:plain

。。。。

 

このあと、お馬さん通ってったわ。。。

f:id:top10key:20170816041748j:plain

 

「これで終わりよ!」

 

って、となりにいた人に言われました。

毎年、お馬さん出てきて、終了なんかな。

 

いろいろと、すごかった。

 

ちょっと数名が町をねり歩く、

しょぼいしょぼいパレードかなって

思ってたからね。

 

うん。バカにしすぎてたね。

ごめんね。

 

このパレードを見た日本人は、

私と主人しかいないのではなかろうか!?

155年続く伝統のパレード。

 

 

感想。

よーわからんけど、

行ってよかった!!!!

( ゚Д゚)

 

しかし、朝からバスにのって、となり町。

どんな状態のどんなパレードかも不明。

だった。

きっと、トイレがないからな。

さいあくの状態を考えて、

 

まったく水分とらずに行きましたよ!!!

パレードは、ゆうに2時間超えましたよ!!!

 

カラカラ、のフラフラになったぁーーーー(;;)

 

 

では、また明日。

Chaochao!!

 

ブログを書いてること。 「家族、友達」知ってます??

こんにちは、Keyです。

 

エクアドルの今日のお天気は、

「くもりのち晴れ」

とりあえず、、、

今日もお洗濯しました。

干すころには晴れるでしょう~♪

 

 

ところで、

「ブログを書いてる」こと。

「家族、友達」に、言ってます???

f:id:top10key:20170815013552j:plain

 

昨晩、主人にふと聞かれたのが

 

「昼間、何してるの?」

 

って。。。。

( ゚Д゚)わわわ。

別に何もやましーことはしておりませんが、

ふと、焦りましたね。

 

さて、「子なし専業主婦」

私は何やってんだろう?と。(笑)

 

基本的に主人は文句とか言わないし、

家事もよく手伝ってくれるので、

好き勝手させてもらい、つつ、

無理ない程度に、家事をする

って状態。

 

まず自分が幸せでないと

他人を幸せにできないので、

楽しい状態でいることが大事だと思っている。

 

会社で仕事していたときも、

そこは基本だったので、

好き勝手して(?)

いや、一生懸命、つねに前向き、

好きな事して、

幸せでした。

ここはほんと、感謝☆

何もかもに感謝です。

 

ほんでもって、

今も幸せこの上ない状態です。

 

で、主人に答えましたよ。

毎日お仕事してくださり、

いつもありがとうございます!

って気持ちをこめて。

 

40代、子なし専業主婦 in エクアドルが、

昼間、何してるか。 

 

「洗濯とか、片付けとかして、

好きなお笑いの動画とかも、たまに見て。

あ。スペイン語の勉強もしてるよ・・・・。」

です。

 

うん、、うん、、、。

ま、そんなとこかな。

 

「・・・・・」

 

「・・・・ブログ書いてます。」

って

なぜか言えなかったんですよ!!!

かなり時間かかってしまってて、

一日の大半を費やしているとまではいかないけど、

今もこうやって、

一生懸命、精出しているんですが。

 

なんで言えない~??

悪いことしてないぃぃぃ。。。

なんだーーー、これなんなんだーーーー!???

( ;∀;)????

 

えーーっと、

なんか、

はずかしいよね?( *´艸`)

クスッ。

 

あくまでも、日記だ。

私のこれは、個人的な日記だ。

日記って子供のころも書いてたけど、

「人に見られたくない!」

からね。

 

えぇぇぇぇぇぇーーーーー!???

 

じゃあ、なぜ、

どこの誰か、知らない人に、

 

おまけに、

「できれば、すんごいたくさんの人に」

「私のブログ読んで欲しいぃぃぃぃ!!!」

とか思ってるのだろう。。。。???

 

一生懸命なんだろう???

 

なぞや。

(*O*)

 

フェイスブックしてる人って、

なんで、写真とかアップして

「いいね!」とか欲しいんだ???

 

・共感してもらいたい。

・いいものを教えてあげたい。

・自慢。(?)

・自分が何者か表現したい。

・自己承認欲求

 

ほかにも、いろいろ検索してみると、

・調べることで知識が増える

・同じものに興味がある人とつながる

 

あ!???

何!???

好きな事して、仕事?

ブログでお金!?

( ゚Д゚)!!!

アフィリエイトとやらで~~~ (笑)

 

きゃーーー☆(笑)

 

やり方勉強して近いうちにやってみよかな♪

 

こんな適当なブログでは、、、、

( ;∀;)

 

いやいや、それは、

やってみないと!!

なんでもやってみないとぉぉぉ!!

yeah!!  !(^^)!

 

あと、「ブログ村」って!!!

すげーーー。

村人になってみたぁーい。

 

ちょっとまってちょっとまって、

お兄さん♪♪

ラッスンゴレライ、どこいったん?~♪♪

 

ちょっと。

この「村」、人いっぱいですね?

みんなやってる。。。?

大都会じゃないのぉぉぉぉ!!

 

あらー???外では、

パふぅーパふぅー♪

ノー天気に、ラッパが鳴ってるわ。

なんか売りにきたな。。。

 

( *´艸`)

 

これが美味しいのです♪

さんかくパイ☆

きゃきゃきゃっ。

f:id:top10key:20170815013626j:plain

 

ちょっと頭使ったんで、(?)

カフェオレと一緒に♡

 

おっと、ブログの話は

いまだ、手探りですので、

またこれからもよろしくお願いいたします。

 

では、また明日。

Chaochao!!

 

 

 

 

夏バテには、レモネード!!ここではリモナーダという。

毎日暑い日が続いているようで、

熱中症にお気をつけください!!! ( ;∀;)

体調管理も。

 

エクアドルの今日のお天気は、

「晴れ」

 

クーラーいらずで快適なエクアドル

Keyです。

 

雨季は、もう少し暑かったように思います。

そんな時、がぶがぶ飲んでいたのが、

こちらの名物のように存在する。

f:id:top10key:20170812110647j:plain

 

「リモナーダ」です!!

 

酸っぱいけど、これで元気出ます。

クエン酸とか、ビタミンCとか、

ええもん、入ってるぅぅ~うぅ。

 

はちみつも入れるので、

栄養満点☆

 

さて、こちらのレモンって、

こんなんです。

f:id:top10key:20170812113851j:plain

 

あらペケーニャ ( ˘ω˘ ) 

スペイン語で、小さい)

いわゆるライムに近いのかなぁー??

 

エクアドルでは、おそらく

どこのお家にもある、これで、

f:id:top10key:20170812111015j:plain

 

むぎゅーーーーーーっ

f:id:top10key:20170812111102j:plain

ぽこんっ。

f:id:top10key:20170812113935j:plain

 

2玉~3玉しぼったら、

だいたい同じ量のはちみつ入れて、

まぜまぜ、まぜまぜ。

f:id:top10key:20170812111207j:plain

 

つめたいお水を入れて完成☆

f:id:top10key:20170812114004j:plain

ごくごく、ぐびぐび。

めっちゃ元気出ます。

 

ちなみに、これ、、、、

不正解!?

f:id:top10key:20170812111350j:plain

ずっとこっち向きに、レモン入れてたんだけど。。。

正解は、

丸いほうを上にして、しぼる。

 

さっきの、これね。

f:id:top10key:20170812113935j:plain

 

隣のレストランで聞いてきたよーーー。

どっち正解?って。

 

読んでくださりありがとうございます。

 

暑さに負けず、

自分流の、元気チャージで、

無理なくお過ごしください!!

 

Chaochao!!

 

 

 

 

 

やれる人が、やれる事を、やれる時にする。

こんにちは、日本は、真夜中。。。。

日本とエクアドル

14時間の時差があります。

 

ここは、昨日のお昼!?まだ木曜日!(笑)。

Keyです。

 

残暑がまだまだ厳しいようで、

熱中症と体調管理に気を付けてください。

 

むりするのが一番だめーーーーーぇ!!( ゚Д゚)

だと思うので、

 

f:id:top10key:20170811022232j:plain

ぼちぼちいきましょ☆

 

エクアドルの今日のお天気は、

「晴れ」

 

クーラーいらずで意外と快適なエクアドル

ここは天国☆

神様ありがとうございます。

 

そして、このようなブログを

今日もお読みくださりありがとうございます。

 

 

エクアドルって開発途上国。 

発展途上国ともいうのかな)

 

いずれにせよ、なぜ途上国なのか?

 

私が思うところを少々。

あくまで、私の適当な意見です。

ごめんなさいっっ。

 

こんなラテンで、お気楽な、

天国みたいなところ。

歌って飲んで、働かねぇ~♪♪

 

かと思うのですが、

実は、

いわゆる「ブルーカラー」の人たちは、

なんなら土日も関係なく、

よく働いていらっしゃると思う。

 

ブルーカラーとは、

ブルーカラー(英:blue-collar・青い)とは現業系・技能系の現場において青襟である作業服を着用して肉体労働している人。「blue-color」(青い色)ではなく「blue-collar」(青い襟)。対義語はホワイトカラー(白襟。白襟であるワイシャツを着用して頭脳労働している人)。

Wikiより。(引用貼り付けわからん。。。(;;))

 

 

子供たちも、よく気が付いて働き者♪

 

「児童労働」と言ってしまえば、

問題あり!なのでしょうけど、

学校が、朝の部・昼の部

の2クラスに分かれているので、

(どちらかに行けばよい。)

学校に行きつつ、お家を手伝う、

と言った感じみたいです。

 

そのお手伝いも、楽しそうにやってます。

家族が仲良く、できることをみんなでやってる。

幸せそうです。

 

日本では、いわゆる「ワンオペ」とか言う、

めちゃくちゃストレス抱えちゃってる人がいらっしゃる、

なんていうところを比べると

 

やれる人が、やれる事を、やれる時にする。

なんか、みんなが、楽しそう。

 

全くの他人どおしでも、

通りすがりでも、

サッと手を差し伸べる。

善意とか手助けとか、

大げさでない感じ。

普通のこと。

風が吹くように、サッと。

いいですねぇー。

 

発展したキレイで輝かしい日本の黒い部分。

「私だけががんばっている」

「なんで俺だけが大変なんだ」

なんだか、

考えさせられる部分があるのではないでしょうか。

 

あのー、そこの、、、

ぼーっとしてる人!?

やれることないかな?ってキョロキョロしてみましょう! 

 

私、会社勤めしてた時でも、

よく思ってたねぇー。

 

「いわゆる仕事」以外でも、

何かに気がついてなんでもやることは、

とても良いことだと。

また、それができてる人って仕事もできる!

 

ま、その分、

がんばらなくていいんじゃない?

って同時に思う。

笑っていられる程度に

 

やれる人が、やれる事を、やれる時にする。

 

あ。(^_-)-☆

もうこれ、今日のタイトルになりま~す♪(笑)

 

反面、

 

できない人は、何もできない、言い訳ばかりで、

結果、あまり楽しくない。

よね?

 

そんなかわいそうな人たちもいますよねー(;;)

 

ここでは、

「ホワイトカラー」が働かない!!

 

これが、あかぁーーーーん。

先進国がなんぼ、そんな国にボランティアしてもダメだわー。

お金あげても、ダメだわー。

 

お金持ち裕福層、ホワイトカラーたちが、

好きに使っておしまい!

 

もちろん、よその国から援助してもらうだけで、

裕福になっていらっしゃるわけではなく、

お金持ち(ホワイトカラー)が、

自分たちがあまり働かずして生活できるように

国内で、コントロールしているんです。

 

 

ずーーーっと、

スマホSNSして、

You Tube 見て、

音楽聞いて。。。

 

先進国と同じように何不自由なく楽しめる。

働かず遊んでる。。。

(もちろん、みんなとは言わない、私がそう見えるだけかもしれない) 

 

なんやねん、あそびだけは、

スマホいじって、

いっちょまえに!!

って思う。(''◇'')ゞ

はい、私ごときが、僭越ながら。。。

 

だって、だって、

日本人なんて、めっちゃ働いて、

毎日残業とか、

生活も人生も中心が「仕事」で、

 

あげく、過労死とか。。。

これは、なんか違う。

 

日本みたいに貧富の差が少ない国のほうが

めずらしいのかもしれないけど。

 

その分、右にならえで、

つい自分の人生や働き方を見失ってしまう。

 

世界は広い。

何も考えず遊んでいる人もいる。

年中働いてなんとか生きていける人もいる。

 

自分の人生だから、

みんなが幸せに暮らして欲しいと。

私は願う。

みんなが、

ちょっと楽しくしていてほしい。

 

損得ではなくて、

やれる人が、やれる事を、やれる時にする。

 

この国のブルーカラーの人たちを見習って、

日本が、もっと幸せになれるかもしれない。

 

日本も

幸せへの発展途上国やぁ⤴

(でた、ひこまろ♪) 

 

あーーーー、

私みたいな、なぁーんもわってない人間が、

政治経済、国際問題に

触れてしまったぁーーーー。

 

見る人が見たら

怒られるぅーーーー

ごめんなさい。

もうしませんんんんん。。。 

 

でもね、

自分の人生だから、自分がいいように

楽しく暮らすのは、とっても大事。

一生けん命楽しんで生きるのが、私のポリシー。

Keyでした♪

  

ではまた明日~

Chaochao!!

 

 

 

エクアドルのローカル The 家の近所

こんにちは、Keyです。

最近は☆までつけていただき、うれしいな♪

エクアドルのローカルで

ひとりぼっちの私...

勇気をもらっている感じ!

読んでいただきありがとうございます。

 

あ。

ひとりぼっちじゃないです。

主人がいました(笑) ははっ。

 

あと、私にはアミーゴ(友達)がいます。

でもねぇー、私は、スペイン語がわからないの(;;)

ウンウンうなづいて、ヘラヘラ笑ってるんですけど、

 

なんとも、言えない、

ひとりぼっちKaaaaa-----N。

 

こうやって日本語でブログが書けて、

読んでいただける方がいるなんて ( *´艸`)

嬉しい限りです。

なんでもっと早く始めなかったんだろ???(笑)

 

さて、今日のエクアドルのお天気は、

出ました!!!

 

「くもりのち晴れ」

 

赤道直下のエクアドル

でも、実は涼しいんですよ。

クーラーも扇風機も必要なし。

1年中、

暑くも寒くもない、エクアドルは、

天国ですぅーーーーっ。

 

これ、今日の家の前の様子です。 

f:id:top10key:20170810005203j:plain

今日は、

エクアドルのローカルのご紹介です。

「The 家の近所」

 

できれば、シリーズ化させたいです!

 

まずは、うちの家。

じゃんっっ!!

f:id:top10key:20170810012214j:plain

1F部分をお借りしています。

2Fに大家さんがお住まいです。

 

なんと、ここが1か月400ドル。

日本円で、約44,000円

(ただいまのレート 1ドル=109.69円)

 

高いよー、、、べらぼうに高いよーーー。

エクアドルの田舎なのにぃーーー

しかも、

この家、中ボロボロなんだぜぇーーー。

(他に、賃貸できる物件がないからです。)

 

水のポンプが、よく止まるから、

裏に出てぇー、ポンプの上部を開けてぇー、

スイッチをはじく、って作業が

いちいち、必要だしぃー

シャワー浴びてる最中とか、最悪( ゚Д゚) 

 

この建物の中で、いちぶ配線が切れてるみたいで、

2か所、照明が使えなくて暗いしぃー 

 

インターネットの状態悪いしぃー。

「温水」シャワーが壊れた時は、

ぎゃーーーーーーーーーーーーっっ

何か悪いことしましたか、私?

 

「水シャワーの刑」

。。。(;;)

 

でも、この町は、住めば都。

みんな優しくて親切 (^_-)-☆

中南米って治安悪いイメージだけど、

ここは、安全な気がするなぁ。

(油断せず気をつけてはいます。)

 

家出て、左~

(最近、ちょっと工事中)

f:id:top10key:20170810013806j:plain

 

家出て、右~

f:id:top10key:20170810013858j:plain

 

お隣は、レストラン。

f:id:top10key:20170810010854j:plain

だいたいエクアドルのレストランは、

建物の中が厨房、

食事を食べるのは外。

まだお昼前なので、準備中。

 

ちなみに、

週末のメルカド(市場)も

にぎやかで楽しいYO

f:id:top10key:20170810011101j:plain

(被害ないけど、こーゆー場所で、スリに気を付ける。) 

 

新鮮なお野菜が安く手に入るのがうれしいです。

0.5ドル分ください。

1ドル分ください。

ってお買い物をします。

ちなみに、トマト5個で、0.5ドルぐらい。

トマト好きにはうれしい~♪

f:id:top10key:20170810011245j:plain

 

そして、こんな田舎にも~~~

いいもんあるんだよぉーーーーっっ!!!

 

アミーガ(女友達)が経営している

「スポーツジム」ですーーー。

なんとまぁ♡

 

ちょっと、どうよ?的な、、、、(笑)

 

入るのがドキドキな、

エントランスがこちら!!!

女性専用ジム☆きゃぁぁぁ~

f:id:top10key:20170810011811j:plain

このジムに、私は、週1-2回通っている。

 

1回1ドル!!

ぽっきり!!

 

高いのか安いのか。。。(笑)

(友達なので払わなくても何も言わなさそうだけど。)

 

この看板の写真にあるきれいなお姉ちゃんは、、、

どこ探してもいないようなんですけどぉ???

でも、素敵なアミーガス(女ともだち)がいっぱい。

 

またご紹介させてください。

 

ではまた明日

Chaochao!!