エクアドルの今日のお天気

エクアドルでの生活、些細であっても貴重な経験として記す♪

丸亀製麺行ってきた!!!

Keyです。

おっと、エクアドル丸亀製麺ーーー!?

ないです。

うどん屋すらないですよ。

うどんって何?って感じよね(笑)

っつーか、「麺」って、あったかな!?

 

あ!!!

パスタがありました。

 

都会の、イタリアンレストランに行けば、

パスタがありました。

 

けど、標高の高いとこのパスタはダメね。。。。

アルデンテどころか、

まともに茹で上がらないよぉぉぉ。

沸点が低いので、

じっくりことこと煮込んだパスタ(;;)

ぼでぼでのぐだぐだパスタ。

 

さて、なんで一人で、夕方の4時に

そんなにお腹もすいてないのに、

丸亀製麺にだけわざわざ行って、うどんを食べたのか。。。。?

 

実は私、「丸亀製麺」ってうどん屋さんが存在していることも知らなかった。

有名なのね!?丸亀さん♪

そういえば、ハワイで見たことあるような!?(笑)

 

丸亀製麺はなぜNo.1になれたのか?」

f:id:top10key:20181119185953j:plain

 

この本を主人が買って、読んでいいよー、って言われたので。

今日は病院に行かなくてはならず、その待ち時間の時に読んでみた。

かなり待たされた。

かなりいっぱい読めた。

で。

 

診察室呼ばれても、先生とお話し中も、

うどんのことしか考えられなぁーーーい

ってなるよね!???(笑)

 

はい、病院出ましたぁー、

 

よしっ!いますぐ、丸亀製麺行こう!!!

 

ってなるよね!???(笑)

 

一番近い丸亀製麺スマホで検索。

 

あ。り。ま。し。た。

思ったより入口狭っ。

 

ガラガラ~。

小さな声での、

いらっしゃいませ。。。。」

 

私の声も小さくて、

か、かけうどんお願いします

店員さんは、

「は?!」

 

そう、大きな声じゃないと聞こえないよね!???

(笑)

 

で。感想

1.お腹もすいてないのに、おいしいと思ったぁ♪

2.れんこん天ぷら1つと、かけうどん並で、400円。安いっ。

(本に書いてたけど?天ぷら、全然揚げたてちゃうやん。。。)

3.さんざん書いてあった、「お客様への感動」?は、なかった。

4.そこかしこ、汚れてて、綺麗ではないね。

 

3と4が残念でしたね。

お店が空いている時間帯だからかー、活気もなくー、

バイトだか、なんだか、全然嫌な雰囲気はないけど、普通じゃね?

(あ、本の中では、パートやバイトは「パートナー」って言うんだった。)

悪いわけではないので、所詮ファストフード店

そう思えば、それなりと思いますよ!

 

なんで、私、上からぁーーーー。!?(笑)

すんません。

 

けどさー、時間もあってお客も少ないねんから。

私なら、テーブル拭きまくるけどな。

ネギやら、天かす置いてあるカウンターも

すぐに綺麗にするわ。

だって、お客おらんねんから、今のうちやん!?

パッてふくだけやん?

 

ってことで、私が行った丸亀製麺の店舗は、

本で書いてるよーな、立派なもんではありませんでした。

 

粟田社長ーーーー!!!?

思ってるのとちがうぅーーーー!!!?

 

 

本、がんばって書きすぎたわよ、秘書の小野さん?。

ハードル上げすぎよ。。。

 

みんな「普通に良いバイトさん」たちよ。

もったいない。。。

 

あの本読まなければ、丸亀製麺いいねぇー♪

だよ。

ま、読んでなければ、私は存在も知らなかったけどね。

 

Chaoooo!!!

エクアドルの病院と処方箋(後半)

エクアドルの病院と処方箋(前半)

 

top10key.hatenadiary.jp

 

からの続き。

 

いよいよ、エクアドルきっての、首都キトにある

総合病院へ!!!

 

キト、都会よ~♪

f:id:top10key:20181119091313j:plain

ビルもたくさん建ってるし。

 

f:id:top10key:20181119091427j:plain

立派な大学だってある。

f:id:top10key:20181119091506j:plain

なんだか、それだけで元気になってきたように思った(笑)

 

風邪で喉が痛い、あと頭痛。

特にキト(標高2850m)での高山病とも思える、

この頭痛。ツライ。

しかし、総合病院とはいえ、

病院行ってどうにかなるんかいな!?

 

血圧測られて、

「血圧、高いですね。」って言われて、

あったりめーだ、ここどこだと思ってんだーーー。

標高2850m!!!

そら、血も心臓も通常じゃおれんわっ!!!

「頭痛ですか、ならバファリンですね」

って

。。。。。頭痛にバファリン

あぁ、そうでしょーよー。

喉も痛くて、風邪なんですよーーー。(;;)

 

あ。

エクアドルの国立サッカー場みたいなのって、首都にあるのね。

つまり、キト。

標高2850m

 

サッカーの試合☆

エクアドル人有利すぎない!????

 

めっちゃアウェー感ありありやん!?

いや、いや、

私ここで信号を渡るために走ろうと思っても、、、無理よ。

息が苦しいもん。

 

富士山の上でサッカーできる人、どんだけいるよ!?

 

エクアドル人のサッカー選手は、試合に来てほしいだろうねぇ(笑)

ここでやりたいだろうねぇ(笑)

オレたち有利~♪

オレたち、サッカーつえぇーーー♪

みたいな!?

 

いや、心臓つえぇーーんだよっ。

 

ちなみに、私がキトにいたときは、ネイマールが来たよ♪

ネイマールはブラジルで、、、。

彼の出身地、モジ・ダス・クルーゼス。

標高、そない高くないね。

780mやて。

歌手のマルシアも、そこ出身だってぇ(笑)

 

話はマルシアまで、それたけど、

とにかく、私が住んでいたマンゴー天国と違って、なんでもあるんですよ。

キトには。

 

そんで、待望の総合病院は!!?

大混雑。

(写真がない、ごめんなさい。)

 

でも、なんでかな、すぐに案内されたよ。

外国人だからかな。

アジア人だからかな。

日本人だからかな。

 

で。

ほぼ、コピペ。。。。

血圧測られて、

「血圧、高いですね。」って言われて、

 

「頭痛ですか、ならアスピリンですね」

って

。。。。。頭痛にアスピリン

そうなるか。

喉も痛くて、風邪なんですよーーー。(;;)

「なら、処方箋持って薬局行ってねー♪」

 

終わり。

救いは、女医さん担当で、綺麗でかわいかったこと☆

当たり前だけどスペイン語だから、9割わかんなかったこと☆

このあたりも、血圧上がっちゃう要素だよね!?

 

ありがとう。

私のために書いてくれた、

美人女医の ”直筆処方箋”

これもって、そのへんにある薬局に行けと。。。

 

 

そう、処方箋薬局とかなくて、日本でいう、いわゆるドラッグストアみたいなとこ

適当に探して、行くんですね。

 

1.アスピリン

2.マンサニージャ

3.Monitor de presión sanguínea(よめんっ)

4.アグアカリエンテ

 

つまりは、

1.アスピリン。ほぼ、バファリンよね。

2.カモミールティー!?? お茶やん。ハーブティーやん。。。

喉に効くのかなぁー? 頭痛にも良いとかだったかなぁー?

そりゃー、ほっこりするわなぁぁぁ。

民間療法!!!

3.血圧計 モニターって書いてるから、計測のたぐいか。。。

毎日測れとっ!?

4.アグアカリエンテにいたっては、、、、熱い水。お湯やん。

お湯て。。。

これは、2のティーに使うのかしらぁ????

そりゃー、ほっこりするわなぁぁぁ。

民間療法!!!

 

血圧計、めっちゃ高かった。買わなかった。

日本なら3分の1ぐらいの値段で買えるわ!

 

ハーブティーは、薬局では、スーパーで買え、的なこと言われた。

だ、だろうね。。。

バファリン持ってるけど、せっかくなんでアスピリンだけいただきました。

 

 

キトなんか、、、(;;)

キトなんか、、、(;;)chaoooochaooooo,

 

私の住む田舎は、海の近くで標高0mじゃいっ☆

Chao☆

エクアドルの病院と処方箋(前半)

風邪ひいたーーー!!!!
keyです。

日本は、急に寒くなったり、いや、暑かったりー。
ゆさぶってくるねぇー(; ;)
夏は湿度も高くてダルンダルンだし。

しかし最近、乾燥してるのか?
手がかさついて、かゆい。

何より
風邪ひいたーーー!!!!
喉が痛いよーーーー。

けど、日本は病院アルネ。
ビョーインアルネ♪(笑)

エクアドル、ビョーイン
ナイコトハナイネ。

あるんかいっっ!

私が住んでたクソ田舎はシンリョージョ。
町中の人がそこに集まっている!
お金のない人、ムリョーだってさ!!!
すげー。
お金あるなしの基準よくわからないとこも、また、
すげー。

とかいう私は、足とか腰とか痛い時に
リハビリ?の施設に行って、
マッサージ受けてたけど

お金払ったことなかったわ!!!!
ムリョーだったわ!!!!

「グラシアス(ありがとう)」って
言いながら、前のオッサンが泥だらけの足で上るから、ざらつきたっぷりのマッサージ台から降りてたわ!!!!
グラシアス。。。

なんでムリョー!?
なぁーぞぉぉぉーーーー!?
私はお金ないと思われていたんか!?

そんな経済は全く回っていないが
アミーゴとファミリアたちの心の繋がる田舎
とは違って、
首都☆キト☆に行けば、あります、あります。
総合病院が。

キトは標高2850mとかで、
私はいつも頭痛がする。。。
だって、富士山の7~8割ぐらいの高さですよっ。
(何合目って、ルートによって標高が違ったりして、高さを示すものではないらしい。)
f:id:top10key:20181118102043j:plain
キトからロープウェイで上がれば、標高4000m。
ここまでくると富士山のてっぺんより高いんだけど、
下には標高2850mの街が見えてるので、、、、
そない高く見えないわっ!(笑)
比較対象物のトリック。

アルパカ?リャマ?もいたよー♪
f:id:top10key:20181118102405j:plain

あまりに頭が痛いし、風邪っぽい感じだったし、
せっかくキトに来てるんだし、まともそうな病院があるんだからと、
エクアドルきっての、総合病院へ!!!
行ってきました~。

つづく☆
Chaoooo!!!

帰りたい!!!

Keyです。

久しぶりにブログを書いてます。

 

帰りたい!!!!

(-_-;)

 

こう書くと、まるで

日本に帰りたい、、、ぽいですが。

 

実は日本には、ずいぶん前に帰ってきてまして、

 

そう。。。。

エクアドルに帰りたい!!!!

もう、簡単には帰れないのだ。

遠い遠い、地球の裏側、エクアドル

 

あっちにいたときは、それはそれは、

日本に帰ってきたら、何食べようか、、、必死にメモしてました。

・焼肉

・寿司

・天ぷら

・ショーロンポー

・うどん

などなど。

 

けど、

おいしいもんあるけど、

店員さん丁寧でびっくりするけど、

amazonすぐ荷物届くけど、

どこのトイレもきれいだけど、

(トイレットペーパー流していいのね♡)(笑)

 

エクアドルいいよー。

日本寒いよ。

*1

 

なにより、なんかうるさいぃぃぃ。。。。

こまごま、しょーーーーもないこと、うるさい。

連日ワイドショーなんかは、どのチャンネルも同じようなことを

ぐちゃぐちゃと。

なので、テレビはもう見ません。

もともとあんまりテレビ見ないので、リモコンはテレビの後ろの方に。

 

エクアドルはあったけぇーよー。

しょーもないこと、ぐちゃぐちゃ言わないよー。

 

やっぱ、エクアドルは、天国でした。!(^^)!

Chao!!!☆

f:id:top10key:20180320224850j:plain

 

*1:+_+

賞味期限のこだわりすぎは動物として恥ずかしくないか?除菌しすぎで人は死ぬのではないか?

昨日の目標達成はぼちぼちでした。

Keyです。

 

1日ごとに目標を決める件。。。

これは、毎日のしなきゃならない事リスト。

みたいな感じになっていきそうな気がする。

 

いや、それではいけない。

1年の目標がまったくダメで、

1か月ごとの目標に変えたところ、

すぐに忘れてしまって。

 

それなら1日ごとに目標したら

忘れなくてええやん♪

って思った次第であります。

 

1週間ごとで良かったのかも!?(笑)

 

ところで、

塩の賞味期限

ってあるんでしょうか?

f:id:top10key:20180403214257j:plain

ネットでちょこっと調べたところによりますと、

ないみたい。。。

 

そうよね、腐らないよね。

なんなら、腐らないように、みんな塩漬けにするんよね。

 

だけどね、この国、

エクアドルの塩には

賞味期限がありますよ!!!!

たったの1年!!!?

 

実はここの賞味期限って、

たぶん、

適当に1年って付けときゃええわーーー。

ってノリなんです!!!!

 

だから、だいたいなんでも、

賞味期限は1年と記載されている。

 

あぁぁぁぁ、てきとーーーーー。

(;;)

 

けど、身体的能力が高い(?)エクアドル人にとって、

賞味期限はあまり関係なさそう。

 

「じゃあ、、、、1年。。。で」

 

どっかの先進国に、賞味期限というものを書きなさいと言われたから、

とりあえず、1年って書いてる。

きっとそうだ!!!

 

だから、塩にも書いちゃった。

たったの、1年。(笑)

 

でもよく考えたら、

自分で食べるもんぐらい、自分で判断せーよ。

って私は思います。

 

賞味期限過ぎたらすてちゃう人もいるかもしれないし、

それは健康を維持する上で大切なことかもしれないけど、

 

食べられるか食べられないか、自分でわからないなんて、

動物として、恥ずかしくない???

って私は思う。

 

まず、見た目。

次、におい。

最後に、味(口に含んでみる)。

 

人はどんどん、動物として退化している。

あぁ、なさけない。。。(;;)

 

初めて、ウニ食べた人。

あの黒いとげとげ開けて、

お!!!!このオレンジのヤツうまそーーーーっ。

って食べたと思うよ。

 

なんだこれ、食べられるのかなー?

なんって、全く考えてもないと思うよ。

 

え!?だって、これ、見たら食べられるってわかるやん。。。。

みたいな直観的なカン。

動物の本能でしょ!?

 

そうやって、人間は普通に食べられるもの、食べられないもの、

見分けてきたんだと思う。

あと、どこまでが食べられるところで、

また、どうしたら食べられるようになるのかも。

直観的に。

 

だから、賞味期限がないと生きていけない先進国の

私、日本人は、

エクアドル人から学ぶことが、とても多いのである。

 

 

 

こっちの人、

あんまりアレルギーとかないみたい。

食中毒って言葉すら普及してないみたい。

お腹壊したことないって人もいっぱいいる。

身体能力、高いよ。すごいよ。

 

日本人よ、

たぶん、

除菌しすぎっ!!!!!

 

このまま企業が売上げたいだけに売ってくる、

除菌シリーズで、

免疫落ちまくって、

そのうち、

 

ちーーーーっこい弱ーーーーい菌で、うちら、死ぬよぉぉぉ。。。

(;;)

 

よし。

今ちょうど冷蔵庫に残っている、

ちょっと古いヨーグルト食べちゃえ!ふふ(笑)

 

Chao Chaoooo!!!!.